苫小牧ボートロック。(小さいけど)アブラコ&ソイ入れ食い!

LINEで送る
Pocket

苫小牧ボートロックに行ってきた。
型は小さいものの、アブラコ(アイナメ)&ソイが入れ食いで楽しい釣りとなった。

お世話になったのは、タマリスク
空模様はいいものの、波と南風で撃てるところが限定される生憎の天候だった。

序盤

波と風がかわせるポイントから開始。
状況が悪い場合に来るポイントで、釣れないわけではないものの
そこまでいい思いをしたこともなかったので、あまり期待せずに開始。

で、壁打ちから始めると、思いの外ポンポンと釣れる。

とりあえず45cmくらい

その後も壁には結構魚が多く、飽きることなく釣れてくる。
また、1st→2ndの境目にあるブロックの隙間に少しだけ落とし込むと、いいサイズが多かった。

本日最大53cm

2nd移行はガヤだらけ。(ただしサイズがでかい!)

中盤

深い側に移動。だた、魚の反応は薄い。今日は浅めのラインが良い様だ。
それほど攻めずに最初の位置に戻ってきた。

相変わらず壁に張り付いている魚は多く、コンスタントに釣れ続く。

48cmくらい

終盤

日没となりクロソイタイム到来。
タイラバもどきに変更して、軽くキャスト→定速で巻き取ると、
30~35cmのクロソイが1キャスト1ヒット!
下層~上層まで本当に魚だらけでもの凄い入れ食いだった。
最終盤で45cmの良型も追加し終了となった。

45cmくらい。スポーニングシーズンとは違い、身軽でいい引きだった。

あとがき

アブラコが36本。ソイは数えていないが30本くらい。ガヤは数えきれない。と、結構な数が釣れた。
アブラコは40cm未満が多く、サイズは小さめではあったが、
撃てる場所が限られていた割には、かなりの大漁となった。

今週は、3連休なので明後日も出撃予定!


本日の天候

天気 : 晴れ ときどき 曇り
水温 : 20.5℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 21.0 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。