ボートロック用のベイトリールを考える・・・

LINEで送る
Pocket

ボートロックでテトラを狙うための、
ベイトリールを買おうか思案中・・・

去年、テトラ周りを狙う際には、ジリオンSV TWに
16lbのフロロを巻いて使用していた。
ただ、不満もいろいろと出てくるもので、
秋頃から次の1台を考えていた。

一応、タトゥーラHDカスタムというのも所有しているのだが、
あって欲しい条件を全て満たすわけではなく、
新規購入も含めて思案中というところ・・・


条件

テトラ周りで欲しいスペックの条件はいくつかある。

ラインキャパ 20lb 100m

去年の構成では、16lbフロロを50mで使用していた。
本来であれば、80mを巻くことができるスプールではあるのだが、
ラインが100m巻きしかないため、貧乏根性により50m×2(笑)
ただ、巻糸量50mは遠投の必要のないボートロックとはいえ心許なかった。

最低でも75m、できれば100mといったところだが、
20lbを試したいため、SVスプールではラインキャパが足りなくなってしまった。

ということで、20lb 100m巻けるスプールを希望。

激速な巻き取りスピード

テトラ周りの場合、穴を探って魚が居なければ次の穴へと撃ち直すことが多い。
そのため、巻き取りスピードは速ければ速いほど手返しが上がる。
ゴリ巻きはしないし、巻物系ルアーも使用しないので、
リグの回収に困らないくらいの巻き取りパワーがあれば十分。

ということで、巻き取り速度は激速を希望。

フォールを邪魔しないブレーキ方式

テトラ周りとはいえ、深ければ十数メートルフォールさせることになる。
そのため、なるべくならフォール中にブレーキがかからない方式のほうがテンポが上がる。
また、キャストする場合もあるがオーバーヘッドキャストは必要ないため、
あまりピーキーなブレーキだと、ほぼノーブレーキになってしまい困る。

ダイワの場合、マグフォースは常にブレーキがかかり続けているっぽいので×。
マグフォースV/Z や SVスプール は、可変インダクタということでフォールであれば、
無し もしくは 弱い状態となるはず。
マグフォースZ LDは、フォール中はブレーキがかからないと思われるが、
フルキャストはしないので、キャスト時のブレーキはかかりづらいと思われる。

シマノの場合、SVSはマグフォースZ LDより更にピーキーだと思われる(特性表を見つけられず)
SVSインフィニティは調整幅が広がっただけの様子なので同様だろう。
DCはすごく面白そう、興味ある。
でも、DCで十分にブレーキを働かせるには充電済み状態である必要がある。
少なくともマイコンをアイドル状態にさせるくらいの電力は、定期的に供給する必要があるはず。
それを、フォールさせるだけ得られるとは思わないし、
そもそも 充電 = ブレーキがかかる なのだから、前提からしてダメか。

やっぱりダイワでしょ!

たまにヘンテコな技術を投入してくるダイワが大好きなワタクシなので、
まずはダイワ製品から選びたい。

シマノは質実剛健といった感じなのだが、どうにも変態性が足りない。面白みに欠ける。
自転車は、それが良くてほとんどシマノを使っている。命がかかっているので。
でも、釣りにそれを求めるかというと、、、、、、


製品候補

ジリオンTW HD 1520SHL

今年の新製品、ジリオンTW HD!
ラインキャパは20lb 100mでバッチリ。剛性も凄く高そうな一品。
ただ、ギアはSHまでで激速とはいかず。ブレーキはマグフォース?

HRF ソニックスピード 9.1L-TW

これも新製品、HRF ソニックスピード。
ベースは、ジリオンTW HDで、ギアがXXHの激速巻き取り!
ただ、ラインキャパが・・・PE前提・・・
20lbだと70m弱くらいかな?

ジリオンTW 1516XXHL

そろそろモデル末期な気もするが、
XXHで、ラインキャパは若干少なめの20lb 80m。

スプール買い足し

既に所有している タトゥーラHDカスタム 150HLに、
去年発売された153サイズのスプールを買い足す。
ラインキャパとしては、現在の構成でも問題ないのだが、
153サイズになるとブレーキが、現在のマグフォースからマグフォースZになる。

コスト的には抜群なのだが、巻き取りスピードがどうにもならない。

番外編(?)として、ジリオンTW または HRF ソニックスピード に
他の1500番スプールを取り付けるという手もありそう。
RCS HD1520(20lb 100m,マグフォースZ)というスプールが発売予定になっているし、
モデルチェンジしたRYOGAの1520スプールも恐らくは使用できるだろう。

まぁ、未発売のものもあるので結局は実物を見てからかな・・・?


ということで、今年のフィッシングショー情報!

ルアーショー札幌 in つりぼりオーシャン

主催:つりぼりオーシャン
日時:3/10(土) 10:00~18:00、3/11(日) 10:00~17:00
場所:つりぼりオーシャン (東苗穂)

入場無料
ロックフィッシュセミナー(佐藤史紀氏、三上顕太氏)
ルアー特価セール(通常価格より20%OFF)
釣り堀はお休みのはず

札幌フィッシングショー2018

主催:アメリカ屋漁具
日時:3/24(土)、3/25(日)
場所:サッポロファクトリーホール

入場無料
今年はファクトリーで開催
当日の店舗営業は不明

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。