第2回キャスティング大会 in 岩内

LINEで送る
Pocket

岩内に行ってみた。

ここしばらく続いた長雨で濁りが予想されたため、
濁りが少なそう?と思われた磯場を目的地に出発した。
で、とりあえず兜千畳敷まで来てみるが、残念ながら川の濁りが届いており、
いつもの日本海らしさは無い。そして横風が結構強い。

ということで磯場は諦めて、いつもの岩内港へ移動。
追い風になりそうな、東外防波堤の内側から始めるが、
外側はそこそこ濁っているが、内側はいつもよりちょっとキツイか?くらいで意外と濁っていない。
仮に千畳敷の濁りが堀株川のものだったとすると海流の向きだろうか。対馬海流?

で、1時間ほどやってみるが反応は何もなく周りも釣れていない。
そして微妙に斜めからの追い風ということで、ささっと移動することにした。

次に来たのは西防波堤。
外海側はテトラがあるため撃てないが、内側であれば完全な追い風で好条件。
西防波堤はロックでもあまり狙ったことがないので、ランガンしながら少しづつ先端に向かっていった。
で、反応は面白いほど何もない。
と思ったら目の前でボイルが連続。
まれにだが、大きめの魚の反応もでていたため、
ジグを通してみるが残念ながらチェイスはなく、
代わりに15cmくらいのマイワシが釣れてきた(笑)

ラインやルアーにもの凄くあたり、かなり大きな群れが入っているようなので、
群れそのものじゃなくとも近くにヒラメでもついているのでは?と投げ続けるが、
全く反応はなく時間切れで終了となった。

あとがき

やっぱりヒラメは難しい。というかポイント選びからだなこりゃ。
結局いつも岩内港になってしまうのでバリエーションを増やさなければ。

本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 15.7℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 24.3 (長潮)

本日の使用タックル

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。