2週間ぶりのボートロック。条件はあまり良くない・・・

LINEで送る
Pocket

2週間ぶりのボートロック。
悪天候が続き、2週間ぶりとなった。
今週こそは!というところだが、波ややありの風ありで、
条件としてはあまり良くなかった。

今回もタマリスクで出港!

序盤

前回と同じ場所から開始。
で、前回と同じ感じで魚が付いている。

40cmちょっと

こんな感じのを何本かゲット。

ただ、船が流れすぎるということで小移動。
これまた、前回と同じ場所ではあるのだが前回はあまり釣れなかったライン・・・
同じようにあまり釣れない・・・

釣れていた場所とあまり釣れない場所では、波のあたり方が若干違うというくらいで、
潮の流れが大きく違うようには見えないし、条件としては似たようなもののはずなのだが、ここまで差が出る要因はなんなのだろうか。

最後にちょっぴりのお愉しみポイントで、1本ゲットして序盤は終了。

40cmくらい

中盤

移動して、最近はあまりやっていないというポイントへ。

最近やっていないというだけあって、ケーソンの上にたくさん魚が着いていた。
サイズはちょっと小さめだが、今日の条件ではありがたい。

で、舳先でケーソンを狙い、降りてきてはブロックの隙間を狙いで、やっていると足元からカレイが釣れてきた。

40cm

3月の小樽のクラガシラ狙いが最大38cmだったので今年の最高記録を達成(笑)
ボートロックでクロガシラを釣ったのは、2年ぶりくらいかな?

その次に、また舳先に戻って魚が居そうな場所を狙っていたら、本日最大のアブラコゲット。

本日最大48cm

狙い通りで、これはうれしい。

終盤

ややローライト気味になってきて、明るい色のワームにチェンジ。
アブラコを追加しつつ、小さめのソイも釣れるで時間が過ぎ、本日は終了。

あとがき

アブ×21。ソイちょびっと。
最近撃ってなかったというポイントのおかげで、数はそこそこといったところだが、
カンッ!という活性が高いアタリはなく、壁にもほとんど着いていなかったのは、
ここのところの長雨による低水温の影響だろうか?
気象庁のデータでは海水温が平年-1~2℃、去年と比べると‐5℃で、まだ低い。
(去年は高すぎるか。でもアブラコは絶好調だったので20℃付近がいいのかもしれない。)

にしても、今年は悪天候に当たることが多い。
離岸堤どころか港外側も撃てていない。
船長もポイント選びに苦労している様子。お疲れ様です。

離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。
離岸堤行きたい。

と呪文のごとく書いておけば、来週こそは行けるはず!・・・逆効果?(笑)


本日の天候

天気 : 曇り ときどき 晴れ
水温 : 15.2℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 1.0 (大潮)

本日の使用タックル

タックルセット

タックルセット


LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。