ひさびさ!苫小牧ボートロック

LINEで送る
Pocket

もうちょっと早めに行こうと思っていたが、
デカソイが調子よかったこともあり、
なんやかんやで6月になってしまった。

てなわけで、今シーズン最初の苫小牧ボートロック!

船は変わったけど、今年も乗るのはタマリスク。

序盤

風向きは、ちょうど防波堤と並行といったところで中防波堤の外側が撃てた。

まずは、テトラの辺りから。
いつも通り穴釣りスタイルで、若干沈め気味とするとアタリがでる。

魚は結構いるらしい。コンスタントに釣れ続く。

数はまぁまぁだがサイズが伸びない。
40~45cmが平均で、たまに40cm後半といった感じ。

浅いラインにも結構いる。

ただまぁ、やっぱりサイズは伸びない。

中盤

テトラ周りは良かったが離れるにつれ、魚の反応が薄くなってしまった。
居そうな場所というのはあるので、そこに撃ちこむと釣れるっちゃー釣れる。

やっぱりサイズは伸びない。

終盤

最後はソイ狙いで、同じ辺りを何度も流す。

デカソイ狙いで6インチパルスを投入するも、ガヤっぽアタリがあるだけで釣れなかった。
同じデカソイでも小樽と苫小牧じゃ好みが違う・・・・のかもしれないが、比較できるほどの腕はないのでわからない(笑)
デカくないソイ狙いのワームに戻して、スイミングさせるとデカガヤ&普通サイズソイはよく釣れる。
たまにアブラコも釣れるが、サイズはやっぱり小さめ。

終了。

あとがき

サイズ小さ目ではあるが、アブラコ×16本。50upは釣れなかった。
水温が低いのかもしれない。これから良くなっていくでしょう。きっと。

あと、新しいタマリスクだけど、超揺れない。
今日の外側も、今までの船だったら難しくらいのうねりだったと思う。
名前は忘れてしまったが揺れ防止用の装備が付いているとか。
こりゃ良いわ~と思うが、一方で喫水線が上がっているのでは?とも思う。
それって、離岸堤にいけるんかな?


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 13.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 28.2 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。