苫小牧ボートロックは早くもガヤ地獄(苦笑)

LINEで送る
Pocket

今週も苫小牧ボートロックへ行ってきた。

序盤

風向き悪く、今日は内側。
アブラコいるかな~?というところだが、残念ながらあんまりいない様子。
ときどき・たま~に釣れるという感じ。

とはいえ、全く釣れないわけではない。

ガヤが大量に釣れる(笑)
しかも、まぁまぁいいサイズなものだから簡単に針がかりしてしまう。

1段目だけではなく、2段目、2段目の隙間なども探ってみるがアブラコは出てこない・・・

ん~、難しいぞ?

たまに釣れるのも、サイズがちょっと小さいね。

40cm弱

40cm弱

中盤

場所は変わって、内防波堤のテトラ帯。いつもの穴釣り(笑)
こっちの方が魚が多そうだがガヤも多い。
穴の底を探りたいのに、落ちる前にガヤがかかる。

こりゃまた難しい(笑)

でも、ちゃんと沈められればアブラコは居るみたい。

35cmくらい

45cm弱

終盤

最後は、ソイ狙い。

6インチのパルスワームでデカソイを狙いたいところだが30cmくらいのソイが釣れたくらい反応が薄い。
小さめのワームに戻して探ってみるが、あんまり反応良くないなぁ・・・?

そうこうしているうちに、ウネリがキツくなっていく。
かつ、風が強くなりそうということで、残念ながら早上がり。

あとがき

アブラコは計11本。ガヤ数えきれず・・・

早くもガヤ地獄といったところだが、いつもと違うのはサイズがデカいこと。
子ガヤももちろん多いのだけど、11~12月によく釣れる型物のガヤが多い。
ワームもすぐにボロボロ。もの凄い勢いでワームがなくなっていく(苦笑)

アブラコのサイズが小さめなのは相変わらず。
もう少し水温が上がればサイズが良くなるのか?今シーズンはこのままなのか?
よくわからないけど、来週も行く予定デス。


本日の天候

天気 : 曇り ときどき 小雨
水温 : 13.8℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 4.7 (中潮)

本日の使用タックル

タックルセット



LINEで送る
Pocket

2 Replies to “苫小牧ボートロックは早くもガヤ地獄(苦笑)”

  1. はじめまして実はブログ2年前からたまにお邪魔してました
    6月2日ブログ主さん左隣で釣りしてた苫小牧在住のNと申します
    またお会いできる日を楽しみにしてます
    m(_ _)m

    1. その節はお世話になりました(^_^
      私もまたお会いできることを楽しみにしています。
      ガヤは別として(笑)、アブラコは好調とまでは言えない状況ですが、
      離岸堤など夏近くになってから良くなるポイントもありますので、
      これからに期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。