室蘭釣行1日目

LINEで送る
Pocket

今日は苫小牧のボートロックを予定していた。
が、いろいろあって高速道路上(PA、念のため)で中止を知る。

さて、現在地は美沢PA(苫小牧市)。
これからどうしよう?
どうせだから室蘭まで行ってしまうか?

ということで目的地を室蘭へ変更(笑)

室蘭へ到着後、悲しいお知らせを知る。
今日は港内で釣り大会があったとのこと(苦笑)
なんというタイミングの悪さ(笑)

とりあえず大会のHPでエリアを確認するが、結構な広い範囲が叩かれていそう。

まったく。やるなら1つ2つのふ頭限定とかにしろよ。迷惑なヤツらめ(#^ω^)

とはいえ、大会はすでに終わっている。そして室蘭に着いている。
とりあえずぐちぐちグチってみて(笑)気分を切り替えることにした。

ポイント的に詳しい場所でもないので、大会エリア外で釣りしても問題なさそうな場所を探すため、室蘭港内を回る。
んで、この辺ならどうか?という場所で釣り開始。

広く浅く探ってみようということで、ロングスピニングタックルでテンポよくランガン。
ガヤを釣り、子アブのアタリを感じながら探っていると、たまにいい感じのアタリ。
軽く訊いてみると重さを感じたので合わせてみるもフッキングせず。食いが浅かったか。

またしばらくしていい感じのアタリ。今度はじっくり食わせるために待ってみる。
が、今度は2回目のアタリが来ない。どうやら離してしまった様子。
どっちやね~ん!という感じだが(笑)、どうにも魚のやる気がなかった。
上級者ならここからかけるのだろうけど、基本ボウズ民には難易度が高すぎる(笑)

そんな感じで日没まで頑張ってみるもアブラコは釣れなった・・・

あとがき

興味のない人間からすると、釣り大会とは「(興味がないのに)マラソン大会で何時間も通行止めになっていて、う回するためには時間と手間がとてもかかる状態」と似たようなもの。

要はやり方を考えてくれという話で、マラソン大会であれば

  • 通行止めの範囲が広がらないようにコース取りを工夫する、
  • 長時間通行止めにならないようにスケジュールを調整する、
  • 街中や幹線道路は避ける

などなど、工夫ができる。(この意味では札幌でやっているマラソン大会はイマイチ)

同じように釣り大会だって、

  • 最初に釣った魚1匹だけで順位を決める (短時間勝とする)
  • いくつかあるフィールドの1つだけにエリアを限定する (他の釣り人と住み分けをする)
  • 立ち入り禁止区域や私有地など、通常は入れない場所で行う
  • 広いエリアに分散させる (函館の大会は広いと思う)

などなど、ルールや運営の工夫で、大会に関係のない釣り人が許容できる方法があると思うんだがね。

当人たちにとっては、せっかくの楽しい遊びなのに、このままじゃ否定派が増えるよ?
否定派が増えると、釣り大会を潰そうと考える人が必ずでてくるよ?
それが、大会前日に釣りイベントを開いて大勢で釣りまくろう(笑)なんて可愛いものならいいけど、苦情をいれて大会を開けなくしたり、一帯が釣り禁止になるように仕向けたり、大会エリアでダイナマイト漁(笑)をしたり、なんて考える過激派がでてこないとも限らない。

マラソンだったら得られるメリットや影響力で、そんなものは跳ね返せるかもしれないけど、釣りにそんな力はありません。
釣りは楽しい”遊び”です。どこまで行っても”遊び”です。
肯定派も否定派も楽しく遊べるようにはできないものなんですかねぇ。

閑話休題。

で、室蘭港内。
探れた場所はほんの少しだけだけど、砂地が多いなという印象。
これなら函館港の方がバラ根(ゴミ?)が多い。
どちらもトンボロによって構成される港なので傾向としては似ている気がする(のか?)
まぁ、あまり来る機会はない場所。少しずつ調べていきましょ。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 15.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 19.7 (中潮)

本日の使用タックル

画像なし
LINEで送る
Pocket

7 Replies to “室蘭釣行1日目”

  1. お疲れ様です室蘭は実家がある場所なんで何度か釣りしたことはありますが北防波堤以外はあまりいい思い出はありません( ´-`)
    あとつ◌◌◌やのおっちゃんもいいイメージがありません

    1. 北防波堤ですか。機会があれば今度行ってみたいと思います。
      いろいろと情報をみていると、室蘭ってアブラコがすごく釣れてますよね。
      なので、根魚が好みそうな根だらけの場所なのかと思っていましたが、思ったほどでもなく拍子抜けでした(笑)
      地元の方は付いている場所がわかっててやっているんでしょね。たぶん。
      つ◌◌ね○のおっちゃんとは話したことがありませんが、沖堤には行ってみたいですね・・・

  2. こんにちは。
    家族サービス等で年1回くらいしかボートロックに行けないので、いつも拝見しては行った気になってます!笑

    全く同じ考えだったので思わずコメントしました。

    沖堤防も同じで、今年から釣りを始めたい初心者連れて室蘭沖堤行こうとしましたが、毎週のように大会が開かれるので結局諦め…。
    鮭でも釣ってるかのようなギチギチの人数呼んで、初心者が簡単に釣れるところで大会開いて…競技性とは?
    そんな個人の感想でした。

    次回の更新楽しみにしてます!

    1. みおたさん。こんにちわ。
      あまり参考となることはないブログですが(^^;;
      見ていただきましてありがとうございます。

      競技性については、私も同じように思っていました。
      運要素が強すぎませんか?腕試しになるの?と疑問に思ってしまいます。

      参加者全員で同じ条件をそろえることは、そもそも難しいでしょうから、
      競技としては考えない方がいいのかもしれませんが・・・

  3. 沖提一度いったことありますがガヤばかりでした先端部でジグロングキャストしてたひとがヒラメをかけてましたが
    9ftぐらいの竿で飛距離稼がないと厳しいすね・・・タマリスクの方が楽(ry
    そういえば29日夜便でタマリスクでるみたいすね自分乗りますよ!

    1. ショアヒラメも楽しそう・・・(笑)
      ショアからはあまりヒラメを釣ったことがないものですから。。。

      今週は積丹方面に行く用事があるのでタマリスクには乗れませんが、来週以降は行く予定でいます。
      また、よろしくお願い致します!

    2. 結局そうなりますよね笑
      タマリスク来週あたり行きたいなと思っておりました!
      今週行けたら良かったんですが…泣
      釣果期待してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。