小樽でヒラメ修行!

小樽へヒラメ修行で行ってきた。

序盤

北風つよし・・・
ということで、風がやむまで祝津や高島近辺でヒラメを探す。

実績のあるポイントみたいなのだが、釣れるのは・・・

ホッケ、ガヤ、アブラコ(笑)

今日は、ヒラメの気配がなさそう?(苦笑)

小樽港の沖防周りにも行ってくれて、魚の気配は薄かったけどこれはこれで楽しい(笑)

中盤

赤岩・山中・オタモイ方面へ移動。

平たい岩盤が入っているらしく、根掛かりは少ない。

ここは、魚が賑やかだった。

常にガヤのアタリが出続けるという状況なのだが(笑)
ガヤが掛からないように回避し続けると、そのうち違う魚が食ってくる。

ちょっと小さめだけどアブラコも多い。

流石に積丹には負けるけど、いいシマゾイとか

おいしそうなシマゾイ

マゾイ!

などなど多彩なゲスト。

んで、リグを回収するつもりでゆっくり巻き上げていると、残り5mくらいのところで何かにかかった。
浮いていたソイか?と思っていたら上がってきたのは、ヒ・ラ・メ!

船上で撮れなかったので自宅にて

あまりにボウズが続くと悟りを開いてしまうところ(笑)だけど、なんとか修行完了!

終盤

日没近くなり終盤戦。

砂地に移動する。

ここで釣れたらヒラメの可能性大!なのだけど、
さっきとはうって変わって静かな船中。

暗くなってきたのでワームをピンクに変え、ただひたすら巻き続ける。
今日の修行は完了しているけど、やっぱりこれは修行(笑)

で、ヒラメも少し浮いているだろうと、フォールさせずに巻き続けていると何かが掛かった。
竿先がやたらプルプルいっているので、ヒラメかカレイか何か平たいものだと思うが、
たぶんカレイだろうと上げてくると・・・

ヒ・ラ・メ!

リリースサイズ

35cm未満なので、これはリリース。

その後は、トド岩周辺や祝津漁港周りなど、時間を延長して探らせてもらえたのだけど、追加はなし。
お持ち帰りは1枚だけど、自分には十分ですよ(笑)

あとがき

本日のヒラメ修行は勝利!
昨日、室蘭でヒラメを釣っていたので、無欲だったのが良かった?(笑)

本日の天候

天気 : 晴れ のち 曇り
水温 : 13.9℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 15.4 (大潮)

本日の使用タックル


画像なし

画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です