室蘭”磯”ボートロックで、小アブラコ祭り!

LINEで送る
Pocket

今週も室蘭へ行ってきた。

ワームdeイワシ

集合時間よりだいぶ早く到着したので、絵鞆漁港を見に行ってみると、水中で何やら光る影!
時期的にイワシかサバか?と、サビキ釣りをしていた人に聞いてみるとマイワシだそう。

マイワシといえば、確か2年前にワームでイワシを釣ったような・・・

ということで、イワシングに挑戦。

といっても、イワシングの場合はワームはただのエサ(笑)
サビキの針に付いているオキアミっぽいものと変わらない。

ポイントは、イワシとワームの進行方向を揃えること。
泳いでいたら目の前にエサがあって、喰いやすそうだし喰ってみるか~(パクッ)的な雰囲気をださないと喰ってくれない。
これがまた、なかなか掛からないので難しい(笑)

群れを追っかけながらキャストを繰り返し・・・
結局、2本ほどしか掛からず時間切れ。

前半

集合時間となり出港!
天気予報では雨天気味だったが、いい方向に外れて晴れ!

先週は、どんよりだった地球岬もよく見える。

移動中には、イルカウォッチングのおまけ付き。

イルカ🐬

ポイントに到着。
まずは、地球岬方面から!

開幕一投目から魚信があってフッキング!
実に幸先の良いスタートではあるのだけど・・・

!!魚が小さい!!

釣っても釣っても、30cmくらいの子アブサイズ。
これ以上、小さくなると針掛かりしないので正に最小サイズ(笑)

そして、開始して1時間強でやっとのこと写真サイズ。

今日は写真サイズの閾値が低い(笑)

また、子アブフィーバーが続いて(笑)

しばらくぶりに写真サイズ

48cm

場所が少し移動して・・・
ガヤが多いポイントではあるのだけど、まぁまぁサイズも多いポイントに入る。
水深は3~10mくらいかな? 結構起伏が多い。
透明度が高く、上から地形が丸見えなので、居そうな場所を狙って拾い釣り。

41cm

やっぱり壁際をすり抜けるように通すと確立が高い。

48cm

後半

室蘭港へ戻りながら、お魚探し。

先週、爆釣だった付近。深みに落として・・・

本日最大、49cm

やっぱり深みに落として・・・

44cm

釣れるには釣れるけど、先週ほどの爆発力はない。

最近、ボートロックで何度か出ていたようなので抜かれちゃったかな?
ガヤなら、いくらでも釣れるのだけどね(笑)

どんどんと移動して・・・

最後に室蘭港のテトラ帯。

46cm

終了。

おまけロック

明日は休みなので、ちょびっと延長。漁港でソイを狙う。

28cmくらい

1時間ほど楽しんで、終了。

あとがき

アブラコ×25本。と数は悪くないのだが、小さめが半分近くを占め、最大サイズは49cm。
夏枯れと・・・というわけではないと思うのだが、もう一発インパクトが欲しいところかな。

さて、そろそろ苫小牧の様子も見にいこうか・・・


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 19.3℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 19.8 (中潮)

本日の使用タックル


画像なし


画像なし
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。