積丹でホッケ!の、つもりが・・・小樽でニシン!

LINEで送る
Pocket

ホッケでも釣れないかと、入舸・幌武意あたりまで車を走らせてみるも、
釣れていないわけではなさそうだけど、投げ釣りで!という雰囲気。

これはちょっと違うかな?と、せっかく積丹の先端まで来たのに竿もださずに退却。
帰りがけに途中の漁港をチェックし、良さそうな場所を探していたが、
結局 小樽港まで逆戻り、往復約100kmのドライブとなってしまった(笑)

サビキ釣りでニシン

さて、小樽港はどうかというと、どうやらニシンが釣れているらしい。30~35cm前後と型も悪くない。

今年はニシンを食っていないなぁ~と、竿を出していくことに決定。
ただ、大変混み合っていて隙間がない。
しばらく探して入れる場所を見つけたので、釣り開始。

んで、とりあえず撒き餌を撒きながら様子をみるが、場所的には少し良くない場所の様子。
なので、撒き餌を切らさないように気をつける。

それによって、ポツポツではあるが釣れ始めるのだが、
周りを観察していると、どうにも撒き餌の効果が薄いように感じてきた。

これ、撒き餌、要らないんじゃね?

と、思い。撒き餌カゴを外してやってみると普通に釣れる。
むしろ、投げサビキで広範囲を探れるようになったおかげで釣果がアップ(笑)

家に帰ってから捌いてみたところでは、胃には何も入っていなかったので、
産卵期はエサを喰わない性質なのかもしれないが、そうするとなぜサビキにかかるのかよくわからない。

謎だ。

2時間くらい経つと、クーラーもいい感じで埋まってきた。

ここで止めればいいものを、結局日没まで釣り続け、10Lのクーラーが完全に満杯。

正直、釣りすぎた・・・

あとがき

ウロコや卵が至る所にこびりつき、後片付けが大変だった。

釣りすぎ注意!

来週は、遂にデカソイ開幕!!(の予定)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 5.0℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 13.7 (大潮)

本日の使用タックル

画像なし
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。