室蘭ボートロック!

室蘭ボートロックへ行ってきた。

前半

まだまだ水温が低い時期。

こんな時にどうやって狙えばいいのかサッパリわからん(笑)

他の乗船者に1本釣れ、どうやらスイミングに喰ってきたようなので、
中ストロークぐらいのストップ&ゴーで探ってみると、1本目。

(おまけで)50cm!

同じ感じで続けてみると、ストップの着底で2本目。

48cm

水温は低いが、やる気がないわけではなさそう。

ただ、場所を移動するとサッパリ釣れなくなる。

魚の居る場所が限定的なのか?

状況がわからん・・・

場所は変わって、水温が高そうなところ。

ここなら居るかも?と、予想通りに1本。

46cm

後半

いろいろと場所を移動するが、なかなか反応がなく難しい状況。

最初に2本釣れた場所に戻って再度狙うが今度は反応なし。

ん~、わからん(笑)

また、移動して水温が高そうなところ。

少し魚が固まっていたようで、連続ヒット!

50cm!

48cm

また、しばらく釣れない時間が続き、岸壁近くの根固めブロックの隙間で1本。

46cm

おしまい

あとがき

アブラコ×6本。数は釣れないが型は良い。

結局、攻略方法はわからなかった(苦笑)

じっくり喰わすよりは、やる気がある個体を探った方がたぶん良い。
なので、スイミングか、ストップ&ゴー。船が流れていればズル引き。
ワームの種類は、今日の状況ではあんまり関係なさそう。
自分はいつもの赤パルガルプばかり使っていたが、周りを観察しているとカーリー、シャッド、ホッグ、濃い色、薄い色、いろんなものに食いついていた。

やる気があるヤツ、、、というよりは腹が減っているヤツなのかな?
喰えそうなものなら何でも食いついてくる感じ。

魚の絶対数はそれほど多くないと思うが、極端に少ないわけではないように感じられる。

水温が低くて寝ぼけてる?

起きたヤツは元気!?

なんだかそんな感じがする。

いや、わからんけどね(笑)


本日の天候

天気 : 曇り
水温 : 6.3℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 17.0 (大潮)

本日の使用タックル



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です