今週もサケ釣り!

今週もサケ釣りへ!

1日目と2日目で落差が激しい週末に。

10/07(金)

のんびり出発してポイント到着。
日没まで2時間半くらいかな?短時間勝負!

まずは魚がたまっている場所で挑戦。
こういう魚は喰わないので、鼻先を通す感じでまれに使う口を狙う。
で、口を使わせることはできたのだが残念ながら乗せられず。

やっぱり難しい。

まぁ、1本は釣ったのだが。。。


 
 
しばらく周りを観察していると、別な場所で釣れている様子。

なので、移動してみると新しい群れが入っていた。

早速、隣に入らせてもらい、しばらく待つと・・・

ふっとウキが沈んで、鬼合わせ!

オスだけど、なんだか美味そうなのでお持ち帰り。

日没まで粘るも本日はこれでお終い。

10/08(土)

昨日の状況から入るポイントに悩むが、昨日の群れが川に寄ると予想して、川筋のポイントへ入る。

で、川の流れ出しの影響が強くウキフカセでは辛そうなので、ウキルアーで挑戦。

時より雨が降ってくる嫌な天気ではあるのだけど、濁りが入って良い感じになるんじゃね?くらいの気持ちで日の出を待つ。

が、2度あることは3度ある・・・?

朝になっても爆釣とはならず、誰も釣れてない(笑)

先週と違うのは魚の気配はあるというところかな?
 
 
しばらく粘るも結局1本も釣れてない!

お終い!
 
 
 
 
と、してしまうのは悔しいので、一旦車へ戻り装備変更。

昨日、群れが居たポイントへ移動する。
 
 
でまぁ、群れはまだ居た・・・

つまりポイントの選択としては完全に裏目。大失敗!(笑)
 
 
まぁ悔やんでもしかたがないので、1本くらい釣って帰ろうと釣り再開。

群れはあちこちに移動するので、それに合わせて人も大移動(笑)

ウキルアーで釣れたのを見ると、みんな合わせて仕掛けを変更(笑)

なんだか魚に遊ばれているが、肝心の釣果としては 魚信×1

ウキルアーで魚信ったのだが、合わせるタイミングに失敗した(涙)

最近、ウキフカセばっかりやってたからなぁ・・・

ウキルアーで釣ったのなんて2年前だよ・・・

でも、ウキフカセのほうが確率高いんだよなぁ・・・
 
 
結局、日没まで粘るも今日の分はなし!

今度こそお終いっ!

あとがき

1日目に2本釣ったので悪くはないのだけど、悔しさが残る2日目。

タイミングが合えば、先週のように爆釣。
タイミングが合わなければ、2日目のように厳しい結果。

この釣りはやっぱりタイミング?


本日の天候

天気 : 曇り のち 雨 のち 曇り
水温 : 18.6℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.2 (中潮) – 12.2 (中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です