今週は、そこら中がサケだらけ!(ただし喰わない)

今週もサケ釣りへ行ってきた。

10/15(土)

日没も早くなってきたので、早めに出発して昼過ぎにポイントへ到着。
準備をして釣り場を見に行くと、そこら中でハネやモジリ。

どうやら規模の大きな群れが入ったようで、まさしくお祭り騒ぎ。

ただ、お祭りなのは魚だけで、人はというと お葬式(言い過ぎ?)

だって、魚は居るのに喰わないのだもの・・・

でもまぁ、気配があるということは良いことで自分のテンションは爆上がり(笑)

この喰わない魚を如何に掛けるか?

それが腕の見せ所。

まっ、返り討ちにされるんだけどね(笑)
 
 
で、しばらくやって1本は喰わせられた。


 
 
その後は掛かってもスレがかり。
 
 
魚は相変わらず・・・というか、どんどんと岸に寄ってきてエラいことに。

恐らく1000単位の群れだと思うので、無数に魚は居るのだけど、食い気があるヤツがほとんどいない。

う~ん。やっぱり難しい。

10/16(日)

巨大な群れがどうなっているか?
それが気になって、午前0時から釣り開始(笑)

相変わらずのお祭り騒ぎで、そこら中でバッシャバシャ(笑)
 
 
今日はウキフカセで開始して、夜明けになったらウキルアーにチェンジする作戦。

で、暗いうちは群れの位置がわかりにくいので、音と仕掛けから伝わる感触で群れの位置を観測して仕掛けを流す。

この方法はスレがかりしてしまう可能性が高まるので慎重に。
 
 
魚に変な触れ方をしていたら、スレ掛かりしないように回避。

それでも何本かは掛かってしまうのだが、すぐにバレたから問題なし(?)
 
 
何度か口を使ったと思われる魚信もあったのだが、ショートバイト過ぎてスカだった。
 
 
そんな感じで、あっという間に空が白みはじめ、爆釣タイム到来っ!

なので、ウキルアーにチェンジ!

なんとか1本ウキルアーで釣りたい!

でも、この食い気のなさではなぁ・・・
 
 
と思ったら、たぶん1つだけ食い気がありそうな集団を発見!

その辺りを通すと魚信がある!

その魚信をじっくり喰わせて・・・

じっくり喰わせて・・・
 
 
あわせっ!!!!
 
 
と、してみたが見事にスカっ!(笑)

結局、何度かのチャンスはあったものの掛けることはできなかった。
 
 
ウキルアーのフックも自作なのよね。これがダメかなぁ・・・
 
 
そうこうしているうちに完全に日が昇る。

腕も疲れてきたのでウキルアーは終了。ウキフカセに戻す。
 
 
で、フカセに戻すものの食い気がない状況は変わらず。

そこで、先週思いついて急遽作成したノーシンカーフカセを試してみることに。

その名の通り、ガン玉を一切付けず針の重さだけで沈むフカセ。
 
 
どうしても浮いてしまいやすいので、そのぶん棚を深めにとることで対策。

これでフワフワ度をアップ?
 

で、これがあたってがっつり喰わせた!


 
 
その後は2匹目のドジョウサケを狙うも通用せず。

フワフワ感だけじゃダメなのかぁ・・・
 
 
そう思い別な作戦を考える。

今度は、棚を極端に浅くして表層近くを漂わせる作戦。
 
 
で、これだと魚信は多く出る。

ただ、ショートバイトで魚信の見極めがすごく難しい。

本当にちょっとした違和感にあわなければならない。
 
 
そう・・・魚のひれがちょっと触れただけみたいな魚信でも・・・
 
 
ということで、これをやるとスレが多くなってしまう。

なんとか回避はするのだが、それでもたまに掛かってしまう。
 
 
晴れ間がのぞいて水中を確認しやすくなってからは、
魚の動きも見ながら回避するが、完全回避は無理!
 
 
それでも、、、それでも、なんとか喰わせた!


 
 
食い気がない魚を喰わせるのって楽しい!
 
 
結局、その後は喰わせることができなかったが、
日没まで粘り、17時間連続、昨日もあわせれば22時間かな?
釣りしすぎだね。バカだね。でも楽しかった!

お終い!

あとがき

喰わない魚に口を使わせるのは本当に難しい。
口を使ったのが3本で、後はスレがかり。

スレっぽい魚信は数え切れないほど回避したし、掛かったり掛かりそうになったところを外したのも20~30は下らず。

なるべく回避する努力はしたのだけど、あまりに群れが濃すぎて・・・
 
 
 
 
腕のせいですかね?
 
 
 
 
でも、口で咥えた!と思って合わせたらスレだったり。
これは良い魚信!と思って合わせたらスレだったり。
(回避する間もなく)突然ウキが走ったと思ったらスレだったり。

 
 
 
やっぱり腕ですかね?
 
 
 
 
サケ釣りは、あと1~2回で終了。
来週は、全部喰わせてやる!


本日の天候

天気 : 晴れ ときどき 曇り
水温 : 17.42℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 20.2 (中潮)

本日の行き先

道央地方

本日のタックル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です