仕事をサボって休んで室蘭ボートロック!

室蘭へ行こうと思うと、雨で中止というパターンが続いていた。
今週末もなんだか雨模様・・・ということで、平日だけど仕事をサボって休んで室蘭ボートロックへ行ってきた。

前半

まずはテトラが積んであるポイントから。

浅め、中間、深め、沖と探ってみると、どうやら今日は中間が良さそう。

今日は濁りがキツい感じなのだが、濁りであまりに暗いとアブラコはあまり食わない印象がある。
濁りそのものではなく、光量というところがミソで、浅ければ食ってくるので、シルエットとして見えていれば寄ってくるのだろう。
逆に、濁りがキツい かつ 深くてシルエットも判別しづらい状況では、至近距離を通らなければ反応しないのではないかと思う。
前に濁りがキツい日にカメラを沈めてみたが、水深10mくらいで10cm先も怪しいくらいに何も見えなかった。
光量もカメラのセンサーノイズが激しく出るくらいに暗い(ISO感度オート設定)

今日は晴れているので中間層くらいまでは見えても、それより深いと厳しいんじゃないかなぁ~という推測。

船中を見回すと、浅めでも釣れているようだが、深めと沖では釣れていなさそうなので、一応それは裏付けられている。

まっ、正解は魚に聞いてみないとわかんないけどね(笑)

で、今日は風もいいので磯もあり!

まずは磯際を撃って、アブラコを1本!

51cm!

あまり反応がいい感じではないので、次々にポイントを変えて拾い釣り。

磯は、まだちょっと早いかも?

後半

出発地点に戻りながら、続 拾い釣り。

ホッケの群れが居るようで、少し浮かせるとガツガツあたってくる。
一瞬、ヒラメか?とも思うのだが(笑)、魚信の感じが激しいので全部ホッケだろう。

そんな中、着底直後に引ったくられて良型アブラコ

52cm!

サイズは大きくないけど、ぶっとい良型。

47cm

後半は、ヒラメも意識して浮かせてしまっていたのだが、たぶんズルズルしてたらもっと釣れただろう。
だって、魚信のほとんどが着底した瞬間・・・

あれ?何を狙いに来ているんだっけ?(笑)

あとがき

アブラコ×8本

数はそこそこだけど、ぶっとい魚ばかりで楽しかった。
ヒラメが釣れなかったのは残念(笑)

次に期待!

いや、ヒラメじゃなく、アブね(^^;


※ホッケをカウントするのを忘れていたので、ホッケはもっと釣れています。


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 13.10℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 12.5 (中潮)

本日の行き先

遊漁船 ラブーン (室蘭市)
室蘭市 絵鞆漁港より出港
ホームページ: https://suzuken315.com/

本日のタックル


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です