一泊二日 ヒラメ合宿 in 噴火湾

一泊二日でヒラメ合宿をしてきた。

6/18 ショアヒラメ

ひさびさにショアヒラメに挑戦してみようと、噴火湾へGO!

で、某サーフへ到着。

実のところショアヒラメは港でしかやったことがないので、サーフは初めてである。

胴長なんて持ってきていないので、積んであった長靴を履いて、波打ち際にLet’s go!

まぁ、当然のごとく波を被って長靴が浸水するのだけど本筋ではないので省略(笑)
 
 

でまぁ、どうやってやればいいのかわからんので、ジグヘッドにワームを付けて投げてみる。

まぁ飛ばないわな(笑)
水深2mにもいっていないんじゃないか?

メタルジグの方がいいんだけど、持ってきてない。(なにしに来たんだ?)

そういや離岸流がいいポイントだということを思い出し、探してみるがサッパリわからない。
波の立ち方とかが違うらしいのだけど・・・

見渡す限り変化なし(笑)

そもそも、こんな日中に来ちゃダメよね。


 
 

ということで移動。

漁港へ行ってみる。

ここも初めてくる漁港なので、適当に投げて地形調査・・・

奥の方は砂地。

手前になると海藻?

更に手前にテトラ?

そして穴あきブロック。

そんな感じがする。

立っているのは内防波堤なのだが、見えないテトラが入っているのが珍しい。

ズルッと立ち上がっていく感じ、テトラっぽいと思うんだけどなぁ。違うかな?
 

ジグヘッドを使っているということもあって、
砂地はストップ&ゴーで狙って、その後はギリギリ引っかからない高さをスイミングさせる作戦。

これで、どうなるか・・・?

う~ん、釣れない。そして釣れてない。

でも、ワームが食いちぎられた。

なんだろう?これは?

6/19 ボートロック(ヒラメ)

車中泊をして、次の日はボートでヒラメ狙い。

前回の室蘭に引き続き、今回もルアー1人で、他全員バケ(笑)

といってもバケも調子が悪そうで、途中までは魚信も少なそうな感じだった。

途中からは魚信も多くなってきたようだが、今度は食い逃げ多数。

どっちにしても食いが悪い日のようだ。
 

ワームといえば、全く喰わない、魚信もない(笑)

結局、1度も魚信がなく終了5分前。
 
 
今日はボウズかぁ~と思っていた時、遂に魚信がキタ━(・∀・)━!!!!

と思ったら、なんだか引きが変?

ヒラメっぽく感じるヌペ~とした引きだと思ったら、途中から首を振り始めた。

うん。丸いヒラメでした(笑)

デカいし(笑)

51cm!

ボウズは回避ということで!(笑)

※画像の時間 = 遊漁船の釣行時間ではありません。

あとがき

ヒラメ合宿は、大成功! (経験を積めたという意味で)

次こそ、釣ったるで~
 
 
悔しいので、回転寿司 和さびでヤケ食い(?)して帰ってきた(笑)


本日の天候

天気 : 晴れ
水温 : 15.91℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 29.5 (大潮) – 0.9 (大潮)

本日の行き先

噴火湾(内浦湾)

遊漁船 ラブーン (室蘭市)
室蘭市 絵鞆漁港より出港
ホームページ: https://suzuken315.com/

本日のタックル

画像なし


画像なし

画像なし

“一泊二日 ヒラメ合宿 in 噴火湾” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です