7/29(土) ショアヒラメ
とりあえず、やってみたかった場所シリーズとして、いくつかのポイントを選定。
いずれも知られたポイントではあるので、先客が居て入られないことを想定して、事前にいくつかのパターンを組んでおいた。
その中から第1候補とした漁港へ向かい車を走らせる。
しかし今日は暑い。むっちゃ暑い。
車から降りると灼熱地獄(笑)
そんなこんなで、2時間ちょっとで到着。
単眼鏡を取り出して、入りたかった防波堤の先端の様子を除くと、なんと人が居ない。
あまりの暑さに人の出も悪くなっているらしい。
ということで、めでたく第1候補に入ることができ、まずは地形調査。
砂地のヒラメ狙いではあるのだけど、どの辺りに障害物があるとか、根掛かりがするとかは確認しておかないと仕掛けを無駄にする。
で、手前にブロックがある以外は砂地だらけ。ただ、ブロックの範囲が少し広いか。30mより手前は危険ゾーン。
ブロックが大きいタイプなので、根掛かりはそれほどしないと思うけど、ラインが擦れそうなので無理はできない。
そんなこんなで地形を確認して本格的に狙い始める。
・
・
・
・
・
反応なし!
まぁ、まだ日も高いので本番はこれから。
なんて思っていたら、家族連れの釣り客が来た。
どこに入るのかと注視していたら、なんと自分の隣に入ってきた。
あのーここの防波堤、そんなに広くないんですけど・・・?
そこに投げ釣りで入ります?それも複数人で?
まぁ、どうしてもココでやりたかったのであればしょうがない。
とも、割り切れないところでもあるのけど(笑)
その家族は自分の背後で道具を広げて準備を始めた。
これには流石に唖然!
そこに居たら、シンカーぶつかるし、針も刺さるけど良いんですか?
いっそ、ぶつけてやろうかとも思ったのだけど、そうなったら責任を問われるのは自分なので止めておいた。
いちおう状況をみてキャストはしてみたものの、背後が気になってしょうがないし、投げられる方向も著しく制限される。さっきまで投げていた方向(水深が深い方向)はもう投げられない。
てな感じで、もうもの凄くあずましくない(居心地が悪い)ので移動を決断。
とりあえず、やってられん感は出して立ち去ったが、あいつらに伝わったかはわからない(笑)
釣りを始めたばかりの初心者には見えたので、釣り人のパーソナルスペースみたいなのが分からないのはしょうがないとして、キャストしている背後に立つのが危険なことくらいわかんないかな?
散歩しているオジさんでも気づくよ?(こちらも気づいたらお先にどうぞしましょう)
愚痴っぽくなったので、ここで終了。
第1候補が潰れてしまったので第2候補に向かう。
夕まずめに近づいてしまったので、恐らく埋まっていると思うが・・・
てなことで、車を走らせること15分。第2候補に到着。
案の定、先客が居たので、すぐ近くの第3候補を確認。
1人居るがスペースが広い場所なので、ここにやることに決定。
立ち位置を選んで、まずはおなじみの地形調査。
第2候補はやったことがあるので近しい地形と思われるけど、念のためということで。
で、砂地メインで若干のバラ根、そして手元側に根固めブロック。
第2候補をほぼ同じだけど、根固めブロックは少し少ないか?
狙い方としては、いつものストップ&ゴー(フリーフォール)。
根固ブロックでフリーフォールをしてしまうと根掛かり率が高まるので、その辺りはあまり狙わないかカーブフォールで対応。
で、しばらくやってみるも全然反応がないっ!(笑)
途中、リフト&フォールとかスイミングなんかも、試してみるが反応もなし。
リアクションを誘うようなアクションも試してみても反応なし。
1回だけワームをズラされたが、魚であるかは判別できなかった。
さて、どうしようか?と思っていたら、ふと新しいアクションを思いついた。
「ストップ&ゴーを超早まき&フリーフォールでやったら、リアクション要素が強まるんじゃね?」
ということで実践。
んで、何回かやってみると、、、
根掛かりしてしまったorz
と思ったら、なんだかそのまま引きずることができる。
あれ?コレって?もしかして?
着底で喰っちゃった!(笑)
ということで、ヒラメが掛かってしまったのだが、釣れるとは微塵も思っていなかったのでアワセが甘かった。
途中でバレて、サヨウナラ・・・(涙)
でも、釣れないことはないことが分かった(笑)
7/30(日) 豊浦ボートヒラメ
乗船場となるフィッシャリーナの駐車場は車中泊ができないので、車中泊をしても怒られないなさそうな別な場所に車を止めてしばらく睡眠。
のつもりだったのだけど、ここ数日続く熱波の影響で夜になっても暑い。
あまりの暑さに車のエアコンを入れたくなるが、他の人も居るのでエンジンは掛けられない。
でも、暑いので窓を全開にして少しでも風が入るようにするが、今度はここにはあまり居ないはずの蚊が入ってきて暴れ回る(笑)
しかたがないので、これ以上 蚊が入ってこないよう網戸ライクなものを窓に掛けるが、今度は風が入ってこなくなる。
もうね。諦めた(笑)
フィッシャリーナの駐車場に移動してエンジン掛けてエアコンで涼んだ。
ここなら民家が遠いし、他の車は止まっているけど車中泊禁止の場所だから文句はないでしょう。
で、出港。
最近調子が良いらしいポイントへ向かう。
で、ポイント到着。
フグ🐡の危険があるので、まずは在庫がたくさんあるワームを投入して様子を伺う。
バケ組には早速 魚信が来たようで、なかなか良さそうな日の予感!
何投かしてみた結果、フグも居なさそうなので、ワームも必殺のグリーンゴールドに変更して朝イチ勝負!
で、まずは食べ頃を1枚!
30分後に更に1枚!
リアクション系の動きはどうかと、ワインドに変えて1枚
パルスワームに戻して、昨日 開発した新しいメソッド「超早巻きストップ&ゴー(ストップはフリーフォール)」を試しす。
これもバッチリ!
というか、このやり方 釣るわ。
しかも、普通のストップ&ゴーに比べて明らかに魚信の数が多い。
手の限界まで早巻きをしなければならないので疲れるが(笑)
持ち込んだタックルの都合上ノーマルギアでやっていたが、やるならエクストラハイギアの方が良いかも?
疲れたので普通のストップ&ゴー(ストップはフリーフォール)に戻して
最後は大物狙いでサカマタシャッド 6インチ!
場所なのかワームなのか分からないが、サカマタを使った場所は魚信だらけ!
2キャスト1魚信と、ヒラメとは思えない魚信の多さ(笑)
ただ、このクラスのサイズでも1発で掛かるということはなかった。
かといって、ヒラメ40と言うわけでもなく、咥えるのだけど結構簡単に離してしまう。
そんなときには、すぐにフォールさせて追い食いを誘うのだが、今日はコレが効いた。
アタックが繰り返される度に段々とバイトが深くなり、2回目・3回目にはがっぷり食い込む!
それがダメでも、キャストし直せば魚信はすぐに来る。
船長は、サカマタの8インチを使っていたが、これなら8インチでも十分に釣りになるわ。
これ、ほんとにヒラメ釣り?
あとがき
本日の天候
水温 : 23.50℃ – 23.69℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.3 (中潮) – 12.3 (中潮)