深めジギング
80mラインまで走るとのことでマリーナを出発して、1時間以上 船を走らせる。
で、しばらくしてポイントに到着。
昔やったことがある電動リールのエサ釣り(120m)を除くと、手巻き最深ポイントである。
とりあえず手持ちで一番重い180gのジグを投入。
80mともなると海底に着くまでも時間がかかる。
心配なのは潮で流されて釣りならない可能性ではあるが、とりあえずそこまで潮はキツくない。
ただ、1分も立たずにかいこむので、適度に打ち直す。
で、これがまた疲れるのよ(笑)
さらにはスケソウ地獄ときたもんだ(笑)
スケソウは調理に困ってしまうので、ヤナギノマイが釣りたいのだがなかなか釣れない。
が、底から1mあたりを狙うとヤマギノマイが釣れたので、このあたりを集中的に攻めてみる。
ただ、ここで困ったことが。
なんというか、すんごい根がかる😭
1個2000円のジグが根掛かりして、次々とブチブチ切られていく・・・
これには流石に心が折れた。
ということで、縮退策。
オモック(400円くらい)で、荒根をゴリゴリと。
これで海底の様子もだいぶわかった。
こりゃ根がかるわ😅
そんなこんなで80mラインは終了。
次に50mラインへ移動。
こっちはホッケやらクロソイやら。
釣れるものは、こっちの方がいいな。
というか、なんと言っても巻くのが楽(笑)
ワームも頑張ればできるかな?
3ozのビーンズが欲しくなるけど(笑)
そんなこんなで今日は終了!
あとがき
ということで、ジギングは金が掛かることがわかった。
こりゃ、どんだけ根掛かりしようがロックの方がリーズナブルだわ(笑)
もともと根掛かりを避けるために針の数は減らしていたのだけど、
それでもダメとなれば更に減らすか、針サイズを下げるか、ハリスの強度を下げるか、
ジグ本体が引っ掛かっているならどうしよもないけど、今そのくらいしか思いつかない。
魚信があっても掛からないというのが結構あるから、針数はむしろ増やしたいくらいなんだけどな・・・
とりあえず手持ちのジグが減ってしまい、このままではジギングにはもう行けないので、
いつ届くかはわからないけど、いくつか注文は入れておいた。
その上で、荒根対策用の新兵器を考えるか。
で、80mラインは手巻きだと結構キツくなってくる。
巻けないわけじゃないんだけど、手軽さはだいぶ遠くへ(笑)
ジグも300gくらいを用意しておかないと、かいこんだ時にやりづらくてしょうがない。
というか、今日はかいこんでばかりだったな。そういや。
話は逸れたが、300gとなるとライトジギングよりは、本格ジギングのタックルが欲しくなる。
ただ、これ以上オフショアジギングを広げる気はないので、これはちょっと考えてしまう。
50mくらいまでなら負担も少ないし、現実的なのはこのあたりまで?
あとは、ワームで狙う方法をなんとか考え出したいところ。
ジギングの一番嫌なところって、スレ掛かりが多いってところなのよね。
正直これがOKなら、サケ釣りの引っかけもOKじゃないかと思うくらいにスレ掛かりが多い。
リリースしたくてもダメージが大きすぎてキープせざる終えないって場合もある。
その点、ワームならほとんど口に掛かるので、なんとも言えない安心感(笑)
飲まれてしまうリスクはあるけど、スレで大ダメージよりは確率が低い。
いや魚からしたら、どっちも迷惑だろうけどさ・・・😅
本日の天候
水温 : 8.29℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.1 (中潮)