深めジギングはジグロスト地獄😭

今週は(も?)、ジギング!

深めジギング

※多忙につき縮小版です

80mラインまで走るとのことでマリーナを出発して、1時間以上 船を走らせる。

で、しばらくしてポイントに到着。

昔やったことがある電動リールのエサ釣り(120m)を除くと、手巻き最深ポイントである。

とりあえず手持ちで一番重い180gのジグを投入。

80mともなると海底に着くまでも時間がかかる。

心配なのは潮で流されて釣りならない可能性ではあるが、とりあえずそこまで潮はキツくない。
ただ、1分も立たずにかいこむので、適度に打ち直す。

で、これがまた疲れるのよ(笑)

さらにはスケソウ地獄ときたもんだ(笑)

スケソウは調理に困ってしまうので、ヤナギノマイが釣りたいのだがなかなか釣れない。

が、底から1mあたりを狙うとヤマギノマイが釣れたので、このあたりを集中的に攻めてみる。

ただ、ここで困ったことが。

なんというか、すんごい根がかる😭

1個2000円のジグが根掛かりして、次々とブチブチ切られていく・・・

これには流石に心が折れた。
 

ということで、縮退策。

オモック(400円くらい)で、荒根をゴリゴリと。

これで海底の様子もだいぶわかった。

こりゃ根がかるわ😅

そんなこんなで80mラインは終了。
 

次に50mラインへ移動。

こっちはホッケやらクロソイやら。

釣れるものは、こっちの方がいいな。

というか、なんと言っても巻くのが楽(笑)

ワームも頑張ればできるかな?

3ozのビーンズが欲しくなるけど(笑)

そんなこんなで今日は終了!

あとがき

😂😂😂😂ジグロストの損害分で船賃を超えた!😂😂😂😂

ということで、ジギングは金が掛かることがわかった。
こりゃ、どんだけ根掛かりしようがロックの方がリーズナブルだわ(笑)

もともと根掛かりを避けるために針の数は減らしていたのだけど、
それでもダメとなれば更に減らすか、針サイズを下げるか、ハリスの強度を下げるか、
ジグ本体が引っ掛かっているならどうしよもないけど、今そのくらいしか思いつかない。

魚信があっても掛からないというのが結構あるから、針数はむしろ増やしたいくらいなんだけどな・・・

とりあえず手持ちのジグが減ってしまい、このままではジギングにはもう行けないので、
いつ届くかはわからないけど、いくつか注文は入れておいた。

その上で、荒根対策用の新兵器を考えるか。
 

で、80mラインは手巻きだと結構キツくなってくる。
巻けないわけじゃないんだけど、手軽さはだいぶ遠くへ(笑)

ジグも300gくらいを用意しておかないと、かいこんだ時にやりづらくてしょうがない。
というか、今日はかいこんでばかりだったな。そういや。

話は逸れたが、300gとなるとライトジギングよりは、本格ジギングのタックルが欲しくなる。
ただ、これ以上オフショアジギングを広げる気はないので、これはちょっと考えてしまう。

50mくらいまでなら負担も少ないし、現実的なのはこのあたりまで?

あとは、ワームで狙う方法をなんとか考え出したいところ。
ジギングの一番嫌なところって、スレ掛かりが多いってところなのよね。
正直これがOKなら、サケ釣りの引っかけもOKじゃないかと思うくらいにスレ掛かりが多い。
リリースしたくてもダメージが大きすぎてキープせざる終えないって場合もある。

その点、ワームならほとんど口に掛かるので、なんとも言えない安心感(笑)
飲まれてしまうリスクはあるけど、スレで大ダメージよりは確率が低い。

いや魚からしたら、どっちも迷惑だろうけどさ・・・😅


本日の天候

天気 : 雪
水温 : 8.29℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 3.1 (中潮)

本日の行き先

遊漁船 タマリスク (苫小牧市)
苫小牧市 勇払マリーナより出港
ホームページ: http://tamaturi.com/

本日のタックル


画像なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です