深めジギング
朝起きると、予想外に積雪が・・・
まぁ、高速道路までの我慢だろうと思い、ゆっくり車を走らせる。
高速道路に入ると早めに融雪剤を撒いたのだろう、80km/h制限ではあるが凍ってはなさそう。
とはいえ、急に来ると嫌なので、70km/hくらいでのんびり走らせる。
少し走って北広島から恵庭に差し掛かる辺りで、ふと車載の温度表示を見ると-14℃!?
ん?と思い、もう一度みてみるとやっぱり-14℃!
今日ってそんなに寒い日だったっけ?
千歳や苫小牧だと珍しくもないのだろうが、札幌で考えれば-14℃なんて滅多にない寒さ。
いちおう気温は上がる予報ではあるが、持ってきている装備で大丈夫だろうか?と不安にある気温である。
その後、恵庭に入ると-16℃と更に下がり、苫小牧までずっと-16℃。
目的地の勇払マリーナに着くと海辺だけあって少し気温も上がったが、それでも-14℃である(笑)
で、到着して準備・・・
ではあるのだけど、あまりの寒さにできるだけ車内で装備を調えて、暖かくしてからタックルの準備に取りかかる。
そして準備が終わったら車内へ退避(笑)
いや~、寒い。
そんなこんなで出港時間。
車のエンジンは切ってしまったので気温はわからないが、苫小牧のアメダスでは-8.6℃。
うん、暖かいな(笑)
まぁ、この後、気温はぐんぐん上がる予報なので大丈夫でしょう。
ということで、出港。
45分くらい走ったかな?
まずは、30mラインから開始。
なんだけど、なんとも反応が悪い。
周りは(ギスカジカ等が)釣れているけど、自分にはサッパリ😅
ん~、よくわからん。と、試してみるも反応なし。
で、移動。
さらに30分くらい走って、今度は50mライン。
ここで、なんとか釣って一安心。
ただ、周りに比べると釣れ具合がよろしくないので、新兵器登場!
水深50mでもワームを使うために考案した、新しいリグ?である。
これがなかなか良い感じで、釣れ具合はジグには及ばないが、ギスカジカやソウハチがほとんど掛からず、クロソイばっかりで効率が良い!
小さめも掛かるのが、ちょっと欠点だが、これはなかなか使えるかも?しれない。
ある程度、釣った後はジグに戻してみたり、ワームにしてみたり、いろいろ試して終了!
そういえば、朝は寒い寒いと言っていたが終わる頃には、暑いになっていた(笑)
結局、-1℃くらいまで気温は上がったらしい。寒くなくて良かった。
あとがき
入れ食いというほどではなかったが、じっくり狙う感じで釣れて楽しめた。
ちなみに今日のワームで使って仕掛けは、こんな感じ。
天秤仕掛けなんだけど、天秤には魚信が取りづらくなる欠点があるので形状を工夫。
合わせる際は、道糸と直線的になることで力が伝わりやすいものとした。
誘導式というのも作ってみたいが、ラインをどう取り回すか検討が終わっていないので、次回作にご期待くださいと言うことで(笑)
で、いちおうそれなりには魚信は取れたが、水深が深いこともあって25cmくらいのサイズになってしまうと、わかりづらい。
重くなって、おっ!?という感じかな。
あとフォール中は、やはり取りづらい。
魚信と言うよりは、違和感が出るという感じ。
とはいえ、ジギングよりは魚釣ってる感はあるか(笑)
あっちは、重くなった、軽くなったで、バシッと合わせることがないから。
いや、初心者だから魚信がサッパリわかっていないのだろうな(笑)
そのうちジグが口に入ったことがわかるようになるといいな?
本日の天候
水温 : 7.7℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 11.1 (中潮)