7/8(土)午後 室蘭ボートロック
磯ポイント
まずは、磯へ向かってアブラコ狙い。
水温が上がったせいか、際よりは1~2段下がった少し深めの場所の反応がいい。
急に落ち込む場所であれば、いったん落ち込みきって再度岩に当たる辺り。
スリットがあるのであれば、そこを通す。
ワームはパルスワームの赤や、エコギアアクアのドジョウ。
ドジョウはこの時期安定している。
着底させて巻けば簡単に釣れるのでオススメのワーム。
汁物系ではあるけど、意外と耐久力があるのもGood!
パルスワームの千切れっぷりとは比べものにならない(笑)
サイズは良くて45cmくらい。
ガヤがかなり多くなってきた。
自分は被害に遭わなかったがフグも多いようだ。
子アブはそこまで多くないが、夏枯れ一直線という感じはある。
バラ根ポイント
最後の残り1時間半ほどは、バラ根ポイントでアブ&ヒラメ狙い。
今日のミッションは、ガルプ パルスワーム グリーンゴールドでヒラメを釣ること。
まず釣れたのはアブラコ
なのだけど、今日はヒラメの反応が薄く、ここでは誰も釣れていない。
今日は、毎回ヒラメを釣るメンバーしかいないので、このメンバーで釣れないのは渋いのか?
と思い、ワームを鉄板のガルプじゃないパルスワーム グリーンゴールド 4インチに変更。
これが功を奏したのか、ガガガッと魚信って、フッキングはバッチリ!
まずは、座布団!75cm!
さらに魚信(あたる)がアワセが早すぎてフックアウト!
残念ながら、追い食いなし (ワームがズレていた)
リベンジでもう一回 魚信をキャッチして、今度はフッキングバッチリ!
7/9(日)午前 室蘭ボートロック(ヒラメ)
砂地ポイント
見た感じバラ根は期待できなさそう = アブラコでボウズ回避は不可 (笑)
ヒラメを釣るしかない。
最初のポイントはフグとの戦い。
シンカーを重くして、巻きも早くしないと、フグに食われてワームがなくなる。
ちょっとどうにもならなかった。
次のポイントへ移動。
(フグに食われてもいい)在庫に余裕があるワームをパイロットワームとして探ってみると、しばらくして魚信。
フグではなさそうだが大きくはない。
とりあえずボウズは回避。
次にワインドに変更すると、これがすこぶる反応が良い。
まずは、50cm台の食べ頃良型を掛ける。
水面まで上げるが、何故がその時の自分はこのくらいなら抜けると思ってしまったらしい。
勢いを付けて、ロッドを持ち上げると・・・
スナップが伸びてオートリリース
なにやってんだよ!(笑)
でも、ワインドは釣れるのデス!
ソゲが(笑)
結局、3枚ほどパタパタと掛けたのかな?
ここまで、まともなサイズは釣れていない (オートリリースを含まず)
場所を移動してフグも居なさそうなので、昨日のパターンに戻す。
そして、、、
ストップ&GO!の着底で、、、
巻き始めようと思ったら根掛かり、、、
今日も釣れたよ 座布団!79cm!
あとは、ソゲを釣って。
終了
あとがき
本日の天候
水温 : 19.66℃ – 19.90 ℃ (気象庁観測値より推定)
月齢 : 19.9 (中潮) – 20.9 (小潮)